百鬼夜行の跡

好き勝手やっていきます。

カービィカフェ感想

オフレポ……と言いたいけど友人と行ってきたのでなんともいえないところ。

そんなわけで、巷で有名なカービィカフェの東京店に行って参りました。
まぁ感想をそのま述べると、

天国
行ける範囲にあるなら行くべし
……こんなかんじ。


以下は一日のスケジュール的なやつ。
語りたがりなので、余談がたくさん。
カフェの感想が見たい人は一気に下にスクロールしてくださいませ!(^o^)


28日午後10時
思いっきり前日ってとこから話ははじまる。
始発の時間目指して向かう予定だったので早寝するわけだが、普段この時間はだらだらしていて、夜更かしは普通にし、その日の朝4時まで起きていた。その時間には絶対起きなくてはならない。寝坊するわけにゃいかん。決意に満ちていた。

29日午前2時過ぎ
一度起きた後、ここで目が冴える……というか気持ち悪くなって寝付けなくなる。いつもならこの時間に布団に入るかまだ起きてるしなぁ……
早すぎるのでFGOのイベクエ回してTwitterしていた。尻王のために勲章全部交換しなきゃ(使命感)

午前3時半
アラームが鳴ったので目覚めて出かける支度をする。夏なのに外が全然暗くてびびってた。

f:id:tamo-2587:20160829161313j:plain

これじゃ何の写真かもわからない。
ただの道端の写真だけど……

午前4時半過ぎ
始発の次の電車に乗る。乗り換え本数そんなになかったのでさくさくと最寄駅に到着。

午前5時半
押上駅に到着、この時少し雨が降っていた。
一瞬迷子になったけど、すぐにヤバそうな列を見つけた。直感で数えたけど100人は確実にいたと思うが……

午前6時過ぎ
友人到着。このあたりから雨が強くなってきた。予報では午前は曇りだったので問題ないだろーと思っていた。
駄弁りながら待つが止む→めっちゃ降るの繰り返し。雨の上に風があるのでしんどすぎた。雨がなければビニールシート敷いて待てたけどうーん。ほんと話せる相手いなかったらしんどすぎて無になってたと思うので感謝感謝……(*´▽`人)

午前9時
整理券配布開始。かなりさくさく終わる。100人くらい前にいたはずなのにあっさりと整理券をゲットしてしまった。何故だ?もしかして深夜待機組だったりしたのかな……
結果的に私たちは12-13時という正にランチタイム!な時に来れることとなった。早めに来たかいがある。
……けど、この日は雨などがあってか相当余裕のある日だったみたい。おい。
https://twitter.com/KirbyCafeJP/status/770105856864182272

午前10時
せっかくソラマチにきたのでポケセンへ!
レックウザが貫いていて正に「そらのはしら」ゆえに「スカイツリー」!
f:id:tamo-2587:20160829191824j:plain

f:id:tamo-2587:20160829191935j:plain

色違いのレックウザとゲンガー配信してた。いい加減ふしぎなおくりもの厳選せねば……
ぬいぐるみが今まであんまこなかった初代ポケモンとか多くてほっこり。ミズゴロウぬいぐるみは生きる妖精だった(直球)鋼ポケモン見るだけで発狂しそうになるからポケセンはほんまやばいぞ……
ポケセンがあるのは勿論、ソラマチには日本メインの店舗スペースがあって歩くだけで楽しい!
氷こんにゃくの角質落としとか初体験してきた……感触やばすぎた。
11:45には待機の列に行くつもりだったので時間の数十分前は持ってきていたモンハンX一緒にやってた。エリアル双剣はいいぞ!(ランス?なにそれ美味しいの?)

午前11時45分
次の回の待機列に到着!東京のカービィカフェは入口が屋外のスペースにあるから、お気を付けて。
雨降ったり止んだり晴れたり忙しい天気だったことを覚えている。撮影したりまたモンハンしたり……わくわくしながらの待機でした。
f:id:tamo-2587:20160829192446j:plain

可愛すぎか?

f:id:tamo-2587:20160829192550j:plain

メニューも可愛い。つーかワドたゃ大天使。

午前12時半頃
遂に入店!時間制限きっちりとかじゃないのかな?それはそれで良いけれども。
いや店がほんとにヤバかった。語彙力失いそうになる。

f:id:tamo-2587:20160829192833j:plain

お出迎えのぬいぐるみ可愛い。
ショップにいたので奮発できる人は買って、家で愛でてください。。。

f:id:tamo-2587:20160829192944j:plain

入店のノベルティは私と友人共々、ワドルディでした。きゃわわわわわわわわ
ただ、座った席は寂しいことに全席にあると書かれていたカービィねんどろいどがいなかった……
恐らく26日の開店の後に落とされたりして物が減ったのかなと。いや撮影しまくりたかった……うーーん;;;;

入店の前に注文していたので出来た順にメニューがきました。追加注文オーケーなので、デザートはご飯ものが全部来てから行うのが吉!( ‐ω‐)b

レッツ、ランチタイム!
ここからカフェメニューの感想になります。

f:id:tamo-2587:20160829193301j:plain

・オレンジオーシャンのグラニータ
私の注文。とろとろで美味しい!
ストローはかき氷とかについてくるスプーン型なのでアイスクリームも掬って食べられます。
飲み物はほんとに悩んだけど、これでも長年のメタナイト好きなので彼の担当ステージを頼みたかった……メタナイトって夕日に縁のあるキャラだよね。素敵。
……ここで褒めておかないとこの後の感想でメタナイトdisり愛BBA認定喰らうので本音込みで褒めます。

夢の泉スパークリングカクテル(のんある)
友人の注文。味見したけれども、こちらは程よい甘さでさっぱり!すんなり喉に通る味。何より色が幻想的で、上に乗った星のゼリー込みでイメージドリンクとしての完成度高め。グレープフルーツ絞ると更にさっぱりしそう。

マキシムトマトのカップスープ
私の注文。冷製のトマト+桃のスープ。とはいえ桃は隠し味でちょっとわかるくらいで、凄く飲みやすい。Mマークは勿論、散らしたパセリがMの上にきていてヘタを表現しているのがハナマル!

f:id:tamo-2587:20160829194225j:plain

デデデ大王の山盛りピザ
私の注文。大阪にあるランチプレートがかなりのボリュームらしいので警戒したんですけど、外側が分厚くもちもち、中はイタリアン生地らしく薄いので一人で食べ切れる量でした。真ん中のマウントデデデは豪快に切り分けました(笑)
値段に見合うほどの味はありましたし、山の上にゲーム版のデデデ城がついてて可愛くて満足。ただこれ食べたらウイスピーのとかは絶対入らない……

f:id:tamo-2587:20160829194813j:plain

ワドルディのぜいたくハヤシライス
友人の注文。写真借りました!
可愛すぎか?!?!味見で貰ったけど、味もまろやかでハヤシライスの美味しい店のハヤシライスってかんじ(そういうの食べたことないけど)
ご飯が抉れる度に「わ゛に゛ゃ゛ー?!?!」と声を発した奇人がいたらそれ私です……(´゚ω゚`)

f:id:tamo-2587:20160829195033j:plain

f:id:tamo-2587:20160829195136j:plain

メタナイトが起きがけにいきなり食べてるアフォガード
私と友人二人とも注文。
感想を言うならデブ飯アフォガードって最後に残ったエスプレッソが結構残って苦くて残すけどこれは量がちょうど良くて食べ切れるから良い金箔のアラザン結構硬かったデブになる朝飯空Nの攻撃判定が身体につくのもしゃーないデブ

f:id:tamo-2587:20160829195725j:plain

カービィのふんわりパンケーキ
2人で分けて食べました!
可愛すぎて、可愛すぎて。あ、でもふんわりと言えるほどふわふわしてなくて、結構しっかりめに焼かれてます!
私みたいにフォークでゴリ押そうとすると食べるのに苦労します。めっちゃ美味しい。でもお腹いっぱになってきたので半分で良かったと思う。

f:id:tamo-2587:20160829195938j:plain

半分にしたやつを取り分け皿に移した時にグロッキーなお口が出来上がりましたヾ(;´Д`)ノ

食べたメニューについては以上!
大満足でした。ご飯良し。それ以外の良さは以下に……

★BGM
カービィといえば音楽!と力説したい。
特にアレンジのイメージチェンジの力が強いのがカービィシリーズだけれども、カフェにかかっていたカフェアレンジのBGMがこれまた素敵で、原曲が分かるとおっ!となるものばかり。サントラ欲しかったけど今金欠だから諦める(白目)
公式サイトで少しだけ視聴できるのもあるんですけど個人的な推しはミステリアストラップとセクトニア戦ラストのアレンジ、ロボボアーマーのテーマとハルトマンのテーマのアレンジ。いや全部神過ぎたけど……

★店内の雰囲気
キャラクターコラボカフェは、所謂オタクちっくな奴にしか行ったことがないので私の印象としては基本防音のために閉じられてて、店だけれども街中のカフェというよりはバーとかそっちっぽい印象。だがそこは万民に愛されし星のカービィか、たぶんそういう印象にあたるとこにも力を入れてると思いました。とにかくクリアーな店舗でした!実際の店舗をお借りしてるっぽいので雰囲気が落ち着く。
ただ反面、入る人数が限られてるのでこれで整理券とかのトラブルになったとこもありそう。次に生かしてくれたら嬉しいところ……

f:id:tamo-2587:20160829201543j:plain

厨房とか元から中が見えるやつ(写真はスタッフの方が写ってたので加工済)になっていて透明感を与えてくれます。という料理してるとこ見れるのはいいよね。楽しい……
窓は逆光きつくて写してないんですけど、入口が屋外からなだけあっていっぱい貼られてて明るい!

f:id:tamo-2587:20160829201933j:plain

f:id:tamo-2587:20160829202031j:plain

可愛いぬいぐるみやキャンバスも見てるとすっげー変な笑みが出そうですがここでは煉瓦の壁や切り出された丸太のインテリアに注目。察するにこうしたところは元々のカフェがこういうインテリアだったと思うのですが、自然寄りの素材が使われてるだけでナチュラル&あったかいイメージになりませんか?(威圧)
誰もに訪れて貰える、シンプルでお洒落な場所を選んだのであればカフェの企画スタッフに感謝したいところです。まーじーで可愛くてお洒落です。
カービィのカフェがこういうコンセプトのカフェになって良かったと思えます。
……大阪のとかはどーなってるか知らん(°σ¨_°)

午後2時半とか

お会計。結構食べたので5000円はオーバーしたが後悔していない(大して入ってない財布から目を逸らしながら)。
カフェに行く前にポケセンやら、スカイツリーの撮影もしたし台風が近いのもあっていきなり降って帰れなくなるのも怖いので今日はここで解散!

待ち時間や電車でめっちゃスプラトゥーントークしました。友人がやる気になってくれて嬉しいけど肝心の私がゲムパの充電器が断線して新しいの買わないといけない状況でした。つらい。
スプラトゥーンの話をちょっとだけすると、あれやっぱ1人だけで遊んでるとどっかで絶対飽きる。誰かと遊べてはじめてのめり込むゲームだったなーと思いました。かくいう私がスプラトゥーン買った頃は初心者なのにナワバリ合流でくっっそボコされて「こいつら締めよ(決意)」となったり、腕前上がった頃に色んな方に知識を教わったり小ネタやマップのことを教わったりして。分かるほど、勝てるほど楽しいゲームなんだなぁって……そういえばもう私がスプラトゥーンを買って一年か。S+に上がれるようになって良かったぜ……

それはさておき、友人と途中まで一緒の電車に乗って、お別れ!
今日一緒に行ってくれたことに感謝感謝!
ほんとに来た価値があるというか期待値を超えたカフェだと思いました。みんなカービィカフェに行って貢ごうな└(՞ةڼ◔)」


この辺境のブログを読んで少しでもカービィカフェ、そして星のカービィシリーズに興味を持っていただけたら幸いです。
楽しさ伝える一方で感情の殴り書きのような記事になってしまいましたが、これにて失礼します!