百鬼夜行の跡

好き勝手やっていきます。

スプラ初心者講座01

※この講座はSに到達していない人+養殖で上がってしまったので不安な人向けです。SやS+からのこういうのは?というコメントは大歓迎

暇なのでS落ちS+かつゲムパ充電器断線によりプレイできない人が講座みたいなものをやってみる。
今回は導入ということでいきなり実際のプレイのことを話してどこまでやれているか、なんかの確認になると嬉しいなーと。

【ガチマッチ・ガチエリアの一連の流れから見る、思考整理】

http://wikiwiki.jp/splatoon2ch/?%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%B8%2F%A5%CF%A5%B3%A5%D5%A5%B0%C1%D2%B8%CB

今回の参考資料はハコフグ倉庫のガチエリアwikiガチエリア版の画像を参考にしてくれると助かります。

このルールで遊ぶ流れとしては

1.対戦相手が待機部屋に入り、対戦が始まるとお知らせがくる
2.ステージが決まり、構造が映される
3.自分のチームの人達がリスポーンから現れ、続いて相手チームの人達がリスポーンから現れる
4.GAME START
5.初動を行う。主に中央のエリアを目指す
6.撃ち合い、塗り合いを行う

以下、状況に応じて分岐

7.a.エリアを確保する
7.b.敵を減らした上でエリアを確保する
7.c.自分がやられ、エリアが奪われる
7.d.自分は生存しているが、エリアが奪われる

8.a.残った敵をクリアリングしながら索敵し、スペシャルに気をつけつつ撃破する
8.b.残った敵の数を確認、必要ならばクリアリングを行い防衛に入る
8.c.打開に入る。味方の人数を把握した上で打開のルートを選択し、また塗ることでスペシャルをためる。敵のエリアになってる間は自動でスペシャルが蓄積していく。
8.d.味方の残り人数、おそらくいるであろう場所を確認しつつ引くか、エリアから離れた地帯を維持するか選択する

9.敵に打開されたりこっちが打開したり防衛しきったり相手に守られて

10.ゲーム終了

……に、なるはず。

この流れを、どこまで意識しているかは重要であると考えている。
何故なら、Sに上がれなかった頃の私の当時のプレイングを振り返るにガチエリアの流れを簡単にいうと

1.ブキ見てチャーがいるか確認する
2.ハコフグの初動は正面一択、まず中央コンテナ前を塗る
3.ボム投げながら撃ち合いに入る
4.やられたらスパジャンはせず急いで真っ直ぐ中央に向かう

みたいなかんじだった。

これは、上の流れを全て意識しなかったことが問題ではない。どこが問題だったか今後の記事で気付いてくれることを祈る。

ブキについてわからないとふわふわとした説明しかできないので決めておくと、使用ブキは「わかばシューター」であることを前提にする。
射程、弾の飛び方、サブウェポン、スペシャルウェポンの確認をwikiなどでしていただけると助かる。

話す内容としてはわかばシューターでなければできない、ということではないしブキ種など状況別の説明も私の使ったことのある範囲で補足できれば、と思う。

02では、ブキの確認と初動について話す予定。