百鬼夜行の跡

好き勝手やっていきます。

DQライブスペクタクルツアーズ感想

フォロワーさんに熱く語られ、ゆとり世代ながらも往年の(?)ドラクエファンのほーずきさんは行くことを決意。
ほんとはドラクエ隠れやり込み勢のパピーとマミーとで行く予定が、いろいろあってマミーとのみ行くことになった。

ネタバレは数ミリくらいあるので予防は各自でなさってください。





31日の11時。千秋楽ワンチャンあったけど家のことがあるから仕方ないね。最終日の最初の回となりました。

そんなわけで10時過ぎとかにアリーナ到着。
ここでかき氷を買わなかった事はまあまあ後悔した(11時からの回の人で入る前じゃないと絶対無理らしい)

f:id:tamo-2587:20160831232518j:plain

さくさくとチケットを通して中へ!

f:id:tamo-2587:20160831232614j:plain

f:id:tamo-2587:20160831232805j:plain

中にはゴーレムとキングスライムが。
マミーが2匹しかいないのかな(´・ω・`)ってなってましたが多いとそれだけ人が群がるからこの位がいいのかも。

f:id:tamo-2587:20160831232943j:plain

私のいた席からの風景。始まる前からトルネコ役の芋洗坂係長さん中心に色々トークしてました。ほっこり。

以下、開演中写真撮影禁止につき写真なし。


このツアーては3のストーリーにアリーナ、テリー、ヤンガス、各シリーズにちょこちょこ存在する旅芸人パノンがいる……のに加えて合間に各ゲストキャラクター交えた寸劇、ダンスパフォーマンス要素など、あらゆるものが詰まったもの。
劇でもないミュージカルでもないコンサートでもない。ゆえにライブスペクタクルツアーズ。なるほどといったかんじです。

個人的に好きなドラクエが6と7かつテリーはそんな贔屓目ではなかったので最初と最後に出てくれた歴代の主人公達を見て心ぴょんぴょんさせてまひた。

それと、私のいた席は橋の片方の端にあたる場所でいろんなセットや退場、待機場所のあるところが伺えて下から現れる村人やモンスターをガン見できるアドがありました。まだいいとこあったよ……嬉しすぎたことなので後ほど。

ストーリーなどのネタバレを避けてレビューすると

・歴代ドラクエがおおまかにわかるファンなら絶対行くべし。ただ、少し好きとか一部作品だけーとなると満足度が低くなる可能性アリ。
というかパノンわかるひとどんだけいるんだろ。ツアーズのはⅣ寄りのはず。

・Ⅳのキャラ人気よ……うむ……というかあのへんの作品のキャラいないのが意外だった

・メイク、モンスター、演技などのレベルの高さに震える。役者の方が気合の入れた声でやってくださるのがよくわかる!
ただほかの方も言ってましたが名演技の数が多いので意外とCG駆使してたのはちょいと勿体なかったのかも。

・クリフトのザラキネタの通じる客の割合が気になって寒気がした。好きだけどね。

・役者さんが時々お客さんに関わるパフォーマンスがあったけどめっちゃほっこりした。呼ばれたかった……アリーナがお客さんのじーさんをブライと勘違いするのはめっちゃ笑った。

・テリー役の風間さんって有名俳優よねたしか。
何あれぶっきらぼうなはずが劇中でアレにかかったり、お客さんの声援がいるとこの練習でお前達ならもっと行けるという無茶ぶりコメントさらっと言ってちょっと面白かった

・名前にまつわるお話。ラストは震える、絶対に。

・お話のED後に子供ダンサーがきたり高校吹奏楽部がきて少しテンション萎えたけど役者さんが側まできてくれてスーパーハイテンションに!
度々アリーナちゃん役のしょこたんが間近に来てくれて、パノンとV主とハイタッチできたり!
V主役の人かっこよすぎた……

・VII主も近くまできてくれた!VII不遇だからか反応の悪いお客さんのが多かったのでもうめっちゃ手を振ったり即反応した……たぶんマミー上にはちょっと引かれたかもしれん。
VII主役の人かっこかわいかった。まさにVII主だった。ほんまやばかった。

・色々書くとまだ見てない人のネタバレになるので控えますがドラクエ大好きなら見るべし。最高でしたありがとうございました。

まとめ
最高か
歴代主人公
最高か


欲望まみれなのであった。
ストーリーは駆け足だけど、やれる限りのすべてやってくれた感じあるので安心して刮目せよ!

f:id:tamo-2587:20160831234329j:plain

金欠なので書き下ろしファイルだけ買いました。
イラストすんばらしい。