百鬼夜行の跡

好き勝手やっていきます。

スプラ初心者講座02

※この講座はSに到達していない人+養殖で上がってしまったので不安な人向けです。SやS+からのこういうのは?というコメントは大歓迎

暇なのでS落ちS+かつゲムパ充電器断線によりプレイできない人が講座みたいなものをやってみる。
今回は導入ということでいきなり実際のプレイのことを話してどこまでやれているか、なんかの確認になると嬉しいなーと。

スプラトゥーンのバトルは最初が肝心】

前回の予告通り、武器の確認や初動についての話をしていきたいと思います。参考資料はハコフグ倉庫のエリアです。そういえばこういうマップで、こそに塗れるコンテナがあってーとか確認してくださるとイメージしやすくなるはず!

http://wikiwiki.jp/splatoon2ch/?%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%B8%2F%A5%CF%A5%B3%A5%D5%A5%B0%C1%D2%B8%CB

初心者向けに話すので難しいこと、条件のつくことは話しません。あくまで割と今すぐ実践できるレベルのことだけ。

【まずは初動のことを少しだけ】

まずハコフグ倉庫のリスポーンからエリアのある中央の広場のある方に行くまではおおまかに言えば3ルート、細かく述べれば5ルートあると考えます。更に細分化可能です。

マップを見ながら確認しましょう。
おおまかなルートとしては中央を下るルート、右の通路を行くルート、少し遠回りな左の端を回って降りるルートの三つがあるはずです。
5ルートあるといった残りは中央下った時にコンテナの左を行くのと左ルートに行く前に金網を降りるルートです。

ブキによりますが最短で中央に到達できるのは中央をただ真っ直ぐ降りるルートです。シューターやチェイスボム持ちならあっさりと到達できます。中央部分に降りる3ルートは早く、時点で右の通路を使うルート、一番遅いのは左のルートです。

更にマップを確認。スプラトゥーンはシオノメ油田以外は点対称のデザインになっているのをご存知でしょうか。何が言いたいかと言うと、最初に動くのは敵も同じ敵も同じ形をした道を走って中央に来ているということです。
自分達が右のルートから出た時、その場所は敵の左ルートの降りた先になります。自分達が左のルートから出た時、その場所は敵の右通路ルートを出た先になります。

ここまでの説明をまとめると
・中央に向かうルートはいくつかあり、辿り着く早さはブキによって様々である
ハコフグの右ルートを出た場合は敵が降りてくる可能性がある
・左ルートを使い降りた時敵が通路から出てくる可能性がある
・当たり前だけど中央の場合はエリアを挟んで対峙する

ここまで話してようやく最初の場面でブキのことを確認するーのお話に入れます。

【味方と敵のブキの確認】

ここも前回述べた通り使用ブキがわかばシューターであることを前提に話していきます。使用ブキが違う場合でも多様なブキのことを話すのでそれを当て嵌めて貰えると幸いです。

リスポーンからズババ!とイカちゃんが出てきます。見るべきは名前ではなく、基本的にはほんとにただ持っているブキだけ。(クツがステジャンかなどを見ることもあるけど初心者向けじゃないので割愛)
なぜか?少なくともこれだけで初動や自分達が何をすればいいか考えがつくから。

※なのでどれが何か見分けつけられるようになろう!せめてブキ種類!シューターとかチャージャーとかの区分の把握から

〜味方のブキの確認〜
1.中射程にあたるスシコラなどがいた場合
この射程の場合、初動は中央か左が強い傾向がある。

2.長射程にあたる.96ガロンデコなどがいた場合
この射程の場合、中央か右が強い傾向がある。

3.ガロン系統、H3リールガンチェリーのようなシールドブキ
シールドによって裏取りを阻止することができるため右に行くと貢献できることが多い

4.ローラー、フデなどがいた場合
ほぼ中央一択。コンテナ裏、中央裏など利用しつつ行動

5.スプラチャージャーとそれ以下の射程のチャージャーなどがいた場合
なかなか見掛けないので持論ですが射程を生かしつつかわせるので左安定で、次点は中央に行く手前の大きいコンテナ付近を経由して中央

6.リッターなどの最長射程チャージャー、ハイドラントがいた場合
左金網が強いポジションです。ほぼここになるでしょう。誰かと被る場合は状況判断しつつ左へ

7.バケツがいた場合
ほぼブキ種次第です。
ヒッセン→中央、特にヒューはチェイスを使えば効率よく辿り着ける
バケスロ→中央に向かいチャージャーなどに気をつけつつ中央高台行けたらいいかんじ、デコは通路様子見がかなり安定
スクスロ→やや左安定

8.スピナーがいた場合
こいつらたぶんどこから行っても強いと思うからバランス考えていこう(雑
困ったら中央

9.ブラスターがいた場合
射程が長めなら中央、短めなら左

まぁこの通りに味方が動くかと言うと保証はできません。何たってS+部屋すら開幕全員中央に行くのもザラですし……(結果はお察し)
まず自分含めどこに最初いた方が強みを発揮できるかを考えましょう。
チャージャーが広場のど真ん中にいたり、わかばヒューターが高台にいても強みを発揮できないわけです。

★そのブキはどの位置にいたら強いか意識する

お次は色んなバランスのお話。いきなりですがケーススタディ

【ケース1】自分のチームが以下の通り
わかばシューター(自分)
スクイックリンβ
.96ガロンデコ
ロングブラスターカスタム

これを見て何を思いますか?
ここでスクイッリンとか雑魚ブキ持ってくるなよとか思っちゃった人は悔い改めてください真面目に。

簡単にわかるのは射程です。自分以外は長めの射程をもっていて、チャージャーやハイドライドには勝てなさそうです。
次に塗る力。スクイックリンが実は少し塗れますがわからなくても良くて、単純に他二人は塗る力が弱くキルを得意とするブキであることに気付きましょう。つまりわかばシューターが積極的に塗り、足場を作ることを意識するべきであるということにも気付けます。

出来ればサブとスペシャルの確認。ここまでいけると◎
略称使わせていただきます

わかば スプボム バリア
スクイクβ トラップ スパショ
黒デコ シールド ダイオウ
ロンカス スプボム ダイオウ

ボムが二つあるので普段はこれで高い場所にいるチャージャーやハイドライドに牽制することになります。ロンカスはインクがカツカツなのでわかばが優先的にボムを使うと良さそうです。
シールドがあるのである程度裏取りを防いだり少なくとも進行を食い止める力はありそうです。ブラスターがいるので短距離シューターに対して牽制しながら倒すこともできます。
スペシャルはダイオウイカはインクの塗の状況が不利だと無意味に終わりそうで危ない。スパショも塗りが完全に劣勢だと運ゲーになりそうです。しかしどれも強力なスペシャル。やはりわかばの塗りが鍵になりそうです。

またこうなると理想的な初動ルートも決まるはずです。わかばは中央に向かいチャージャーに抜かれないようにエリアの手前を塗ることが先決。

■暇な時に考える課題
自分が先程の編成で、わかば以外のブキを持ったら初動をどうするか考える


では次に味方の確認より遥かに大事な敵のブキの確認。先程の味方編成を前提にまたケーススタディ

【ケース2】敵のチームが以下の通り
3Kスコープ
ノヴァブラスターネオ
パーマネントパブロ
シャープマーカーネオ

敵のブキを注目していきましょう。
以下のステップで把握の度合いをアップ。

1.ブキ種
チャージャー
ブラスター
フデ
シューター

2.ブキ種類≒射程
リッター(最長射程)
ブラスター(短射程)
パブロ(極短射程)
シューター(やや短射程)

3.サブとスペシャルの把握
クイックボム スーパーセンサー
スプラッシュボム ボムラッシュ
スプラッシュボム ダイオウイカ
クイックボム スーパーショット

4.塗りの力、自分のブキが誰になら安定して撃ち合えるか判断
(今回は独断でおよその答えを出します
略称は上から
3K
ノブオ
パネロ
シマネ)
パネロとシマネがいるため足場はやや安定する、加えてノヴァがボムラッシュのため瞬間的に塗りを巻き返すことができてしまう。
わかばはバリアを使うことを前提にしないと射程で勝てたりするノブオには一発で倒されるリスクが、パネロにはダイオウイカによるカウンターで倒されるリスクが出る。よって無理にキルはとらない。またリッターに対してはボムで牽制する他ない。
裏取りのリスクが非常に高い。余裕があれば潜伏した上で裏取りがきていないか気を配る。
よってこちらは塗り負けを起こさず仲間との挟み撃ちなどを意識しつつ数を減らすことを意識することがよさそうだ。リッターを倒せるのは降りてきた時に無敵スペシャルを使える黒デコとロンカス、また敵陣側の高いコンテナ付近にまで行けた時にロンカスかわ処理してくれるかにかかっている
※過信は禁物。味方に何もかも求めるのは酷

今回はほぼ答え合わせしましたが

★自分のチームと相手のチームのブキを把握することはおのずと初動と気をつけることが見えてくる重要なこと

であることが伝わればそれだけで十分です。
チャージャーに抜かれない位置だとかはここでは割愛……
また、慣れないうちはここまで細かくやる必要は全くないと思います。

【簡易版最初に確認することリスト】

1.自分のチームの射程を把握する

2.敵にチャージャーがいるか把握する、わかばという短射程を使うのでどのくらいの射程のブキがいるか余裕があればみる

3.初動はなるべくバラけさせることを意識する


おわり。うん。こんだけベラベラ喋ったけど最初なんか正直味方に敵にチャージャーがいるか、射程どっちか勝ってるかわかるだけでも動きが変わると思います。遠くから撃たれて死ぬということを減らせるはずです。なぜなら自分より射程の長いブキがいるのが最初のチェックでわかってますからね!

【補足 ブキの数が多すぎてわかんねえよ】

特に新規なら絶対に感じるであろう問題。
このゲームまじで増えすぎ。
ただ、解決策は少なくて

・ブキチくんの店で一回でも試し打ちする

これに尽きると思います。ランク上がったらまずは試し打ち。サブはなにかスペシャルはなにか射程はどれかどんなことが難しいと感じたかは試すのが一番です。
手間だとは思いますがどうせS+くらいになるとといたいのブキのサブスペと射程はわかるんで地道に頑張りましょい。。。

【次回予告】
書く暇があればわかばシューターとたぶん自己満足でN-ZAP85の初動で中央部分についた時に何を見るべきか判断すべきかの話。
要約するとお前らイカアイコン見て生存数確認してくれって話です。そりゃガチホコバトルがクソゲーと感じるわけだよ君達!!!!(ガチホコヤクザ下っ端並感)