百鬼夜行の跡

好き勝手やっていきます。

スプラ初心者講座03 ブキを選ぶ

随分書いてなかったので何を次に書くつもりだったんだ……たぶんエリアとれた時の防衛の基本とか書くつもりだったのかもしれない。

けど読み直したらブキ多すぎるよねーなこと言ってたのと、たまーーーに使用メインブキに対してその行動するなら別ブキのが良くないのかなーと思ったりしたので今回はブキを選ぶ話。

【大前提】
・勝敗とか関係なく愛せるブキがあるならそのブキの特性をイカせるプレーヤーになるべし。従ってブキを選ぶ必要はない

・と、言うが貴方に向いてるブキ=貴方のやりたい立ち回りに適しているだけであって間違っても持つだけで勝てるなんてことはないので練習と自分なりの考察をしてください。ほーずきさんはシューターしかまともに使えないです

・シューター使いの意見なので鵜呑みにしないで色んな人の意見と自分の考えを尊重してください


スプラトゥーンの行動】
改めてゲームパッドでできる操作を振り返る。

R2 メインウェポン
R1 サブウェポン
X ジャンプ
Y 照準を操作キャラの正面に合わせる
L1 イカ状態になる
ゲームパッドのマップ上のイカか右側の味方アイコンに
タッチする スーパージャンプをする
タッチしてホールドする スーパージャンプをすることを飛んだ先のイカにお知らせする(ホールド解除でスーパージャンプ
マップの自チームリスポーンか右下のアイコンをタッチする リスポーンする

で、これらの操作を使うとイカちゃんは下記の例の下のような行動を取れる。

・塗る
塗れる床を塗って行動範囲を増やす、潜伏可能箇所を増やす、高台にアクセスできるオブジェクトを塗って使用可能にする、敵の足元を奪うなど書ききれないほどの役割をこなせるこのゲームの基本

・敵のイカを倒す
このゲームは「塗ればいい」とか突然ぬかすS+様がいらっしゃいますがんな訳あるかボケ老害が一生馴れ合いキッズとナワバトしとけとキレるくらいに重要な要素。でも考えないといけないこともいくつかあるのでキルとってたのに負けたというのはないです。厳しいこと書きまくってすみません。

・逃げる
これを行うには塗られた自チームのインクに潜ってイカ移動、スーパージャンプなどを使う。勝てない撃ち合いを避けたり敵の無敵スペシャルをすかす手段としても使える。割と上級行動だと思っている。逃げているだけでは負けるのも忘れちゃいけないし敵を逃がして封じ込めることもできたりするので注意。私のことだ。

・潜伏する
自チームインクにL1を押し続けることで姿を隠す。覚えた方がまめ知識として
壁に潜伏していても位置が見える・動くと位置が見える・ただしイカニンジャのギアをつけるかスティックを一回はじく移動の場合は位置は見えない・潜伏したまましばらくするか移動中は少し音がする
主な使い方は敵を引き付けて倒すとかそういう
ただし姿を現していないかつ塗ってないということは非常に大きな短所である。この意味は是非考えて欲しい。

この4つをふまえてブキカテゴリ別に強みを雑にまとめる。◎>○>△>×の順に優れている。×だからできないと言ってるわけではないので注意。

ブキ・役割 塗り キル 逃げ 潜伏
シューター
リールガン
ブラスター ×
ローラー ×
フデ
バケツ
スピナー ×
チャージャー(短) ×
チャージャー(長) × ×

シューターいくらでも分けられるけど一つにしました。チャージャーはスクイックリンと竹とスコープなしスプラチャージャーは短扱いです。
ほんとに雑な区分け。

最優秀なのがシューターというわけでないけどあらゆる役割を遂行できるのがシューターの強みです。


【特に持つブキに拘りはないけど上手くなりたい!】

冗談抜きでスプラシューターコラボをオススメします。

【特に持つブキに拘りはないけど勝ちたい!】

ブキのアプデのない現在はスプラスピナーコラボをオススメします。

【まぁそうなんだけど、冗談です】

次の記事からは気が向いたら色んなブキの考察をしていきたい。カテゴリじゃなくてブキ名で。
私の使いこなせないブキに関しては大したこと言えませんがなんか参考になったら嬉しい。
自己満だからね。