百鬼夜行の跡

好き勝手やっていきます。

スプラ初心者講座番外 わかば/もみじ

とりあえずまずはわかばシューターと亜種のもみじシューター。もみじはヒーローモードやらないと解禁されないからともかくわかばは誰もが持ったことがあるだろう。
主観入りつつブキ性能解説。

パラメータ
塗り ◎
キル △(条件満たせば変わります)
逃げ ○
潜伏 ○寄りの△
射程 短射程(最短のボールド以上、スプラローラー以下)

両者共通のメインウェポン
弾の散り方が激しいがそのおかげで照準をきっちり合わせる必要性がなく、ある程度横にも塗れてインクの効率も良い、このゲームを始めたばかりで基本の塗ることを知るイカちゃんに向けられた素晴らしい性能。最上位性能でないもののこの性質は決して弱くないし強い部類。
弱点は射程がなく射程負けしてる場合は間合いをとられると一方的に倒されることに尽きる。

わかばシューター
サブがスプラッシュボム。遠距離の攻撃手段であり、ボム遠投のギアと合わせれば射程外の敵にも対応可能。インクをかなり使うがわかばのメイン効率が良いので極端に困ることは無い。使い方が多すぎる万能サブ。
スペシャルはバリア。短射程のわかばの撃ち合いに必要なものでありキルや逃げや味方のサポートなど広範囲に貢献できる。発動ポイントが高めだがわかばは塗りが非常に強いのである程度の回数発動できる。

もみじシューター
サブがポイズンボール。ボム遠投が乗るので遠くの敵を封じ込めることができる。自身は射程がないので近距離にきた敵にあてたり、クリアリングとして使ったり、一番強いのは誰かと交戦中のイカちゃんの相手の敵に当てて一方的な状況を作ること。
スペシャルはスーパーセンサー。敵の位置を潜伏していようがバラせる強力なもの。またすぐに効果を発揮するのでインクのリロードでも使えるがもみじなら発動→塗る→あまり間をあけずに再度発動もできる。


【両者共通の強み】
・瞬間的かつわりと広範囲に塗れる
足場作りに貢献できる

・インク効率が良い
塗り続けられる

結局塗りだけじゃん(笑)と笑ったものがわかばともみじに泣かされることになります。
スピコラ?あれは神話生物みたいなやつだ気にするな。

・塗りが少しでも有利になれば裏取りを狙いやすい、また失敗した時の逃げやリカバリーはしやすい
バリアのないわかば、どうしてもキルをとらないといけなくなったもみじも塗り性能を生かして狙いに行けます。ただし塗りが有利、ないし注意が逸れている時限定で倒せなかったら逃げることはこのブキでなくても必須

・超近距離撃ち、超近距離ジャンプ撃ち込みはけっこう強い
ジャンプ撃ちは弾が滅茶苦茶バラけますが密接近くならんなもん関係ない。ブラスターやチャージャーなど倒すときに使えます。というかボールドマーカーなら必須技能です。それをわかばやもみじでやるだけ。

わかばの強み】
・スプラッシュボム
これだけで何行になるんだ、カンストの人とか更に倍以上考察を言えそうだけどとにかく役割は多い。ボムを敵の後ろに投げたり物陰に転がしたり
ただボム一つ投げただけで確実にキルをとる保証は少ない。見てから爆発範囲を避けることもできる。ウデマエAあたりまでは適当に投げても倒せてたけど・・・あ
一番強いのは確殺火力のあるものを意識させて敵を動かせること。チャージャーを引かせる、シューターなどを動かし逃げた先に撃ち込むなど

・バリアがあるので塗りが有利なら裏取りや潜伏交えてほぼキル可能な状況に追い込める
カウンターで無敵スペシャルや水場近くでブラスターの目の前で出すとかない限り、敵は不利な足場の中追い込まれることになる。その上味方に分けられるのでスーパーショットをしている味方に分けて浮沈の砲台にしたりとかも可能。

【もみじの強み】
・キル性能が低いので「サポートをする」ことに殆どの意識配分を割くことができる
強みなの?とは言われそうですがボムやバリアのないもみじはメインウェポンを当てないとキルがとれない→しかし射程が短く弾が散りまくる→よってこのブキでキルをとりに向かうことは諦められるので前線の維持のための塗りや味方の撃ち合いにポイズンボールで支援する、生存をすることに集中できる。特に死なないもみじはメインで常に足場を奪ってポイズンで敵の封じ込め、テレビ画面で把握できるポイントセンサー機能をつけられる、ここぞで引いて逃げるなど厄介過ぎる。
ちなみにもみじも条件が揃えばキルはとれるとあったが塗りが有利なら前線潜伏や裏取りなどもできます。


【立ち回り】

初動はよほどのことがない限り中央最短を行くことを推奨。ただし射程がないので撃ち合いに移行せず足場の確保とボムやポイズンで場を乱すことを意識する。
両方とも塗りが強いブキなのでキルをとることよりもデスしないことを通常意識する。特にもみじ。
ただしわかばの場合はバリアを使ったキル、バリア込みで11交換(相打ち)も必要になってくる。わかばは微キルレ割り、もみじは0-0に近いスコアがある種理想的。


【やっちゃアカンこと】

射程がないので塗りが不利で追い込まれている時に我先に敵の居場所に突っ込むのはバリアがあってもオススメしない。射程がないので相手からすれば引き撃ちするだけで倒せるカモとしか思ってない。
また拮抗時や前線に一人しかいない時に敵陣に入るのも非推奨。特にわかば!これも簡単に倒される原因になります。バリア?見てから逃げるかカウンターでスペシャルぶつけられるし。
この場合は前線をこれ以上押し込まれないように塗って生き残りつつスペシャルを溜めるのがベター。わかばならバリアを味方にわけて一網打尽を狙えるし、もみじならセンサーをつけて味方のスペシャルをサポートできる。

【苦手ステージ】
タチウオパーキング
ヒラメヶ丘団地
マヒマヒリゾート&スパ

高低差があったり長射程ゲーになるステージは概して苦手と思っています。

【どんな人がこのブキ向いてる?】
しっかり足場を作ってから戦いたい人
サブやスペシャルで支援を行いたい人
いつ攻められるか、逃げるべきかを分かるようにしたい人


次回はスシコラ(スプシュはやりません)か黒か需要皆無なザップか