百鬼夜行の跡

好き勝手やっていきます。

亜空の使者は、いいぞ。


ガルパン見たことない(見る余裕がない)のにこの構文を使うことにまずはお詫び申し上げさせてください。

スマブラ Advent Calendar 2016のリンクから来た方、物珍しく私のTwitterから来た方、その他の方々もおはこんばんちは。このブログの著者であるMr.ゲーム&ウォッチ使いのほーずきと申します。
オタクだなぁってかんじのブログやっています。
正確にはほとんど放置していて思い出した時だけ語っています。

スマブラ Advent Calendar 2016とはなんぞや?という方はこちらのリンクを参照してください。
その2もあるので年末にじっくり読むのもいいかもです。

www.adventar.org

さて、私が書かせていただく内容はスマブラXで遊んだプレイヤーなら誰もが覚えているであろう大型のアドベンチャーモード、亜空の使者についてです。でもその大半がMr.ゲーム&ウォッチ関係です。はい。

f:id:tamo-2587:20161216015638p:plain
Xもかわいい。forはぶっちぎりであざとい。

本当は喪女がスマブラーになった話と、フィルター構造により最終的にスマブラを継続して遊ぶ女性プレイヤーは少ないに決まってるだろボケ!な話を書こうとしたけど長くなりそうなのと怒られそうなのでやめたました。
(というか、さたぁんちゃんと方向性被ってたから正解だったかもしれない)

亜空の使者とは?
概要としましてはスマブラXスマブラ拳のページを参照してください。
ネタバレを気にせず話だけ知りたい場合はプレイ動画などを見るのも一つの手段ですね。
まぁ、その動画群が理由で今作はアドベンチャーモード作らなかったらしいので悲しくもありますが……

スマブラ拳!!
アドベンチャーモードのカテゴリページまでジャンプします!


亜空の使者、DXに存在したアドベンチャーモードと同一のものであり、台詞は一切ないムービーとアクションパートから構成されるモード。
そのストーリー展開の熱さと世界観の独特さから支持するプレイヤーも多い。
ただ、対戦を中心に遊ぶ層で熱狂的なファンはあまりいない印象。
乱闘パート除いて全てのエネミーにHPゲージが搭載されているなど、仕様も普通のスマブラとは一線を画す。

概要を知っていただいたところで、私が語りたい内容はズバリ、こんなかんじです。

Mr.ゲーム&ウォッチが登場することを踏まえて振り返る亜空の使者は更に面白い

亜空の使者で遊んだことがある人向けの内容でございます。
気にならない方も逃げないで今からめっちゃ語るから。
割と深刻なネタバレ飛び交います
タイトルと語る内容の要約は一致してませんがまぁノリだよノリ!!


いつものブログよりも長い内容になりますが熱く語りたいと思いますので付いてきてくださると幸いです!
GO!GO!




亜空の使者Mr.ゲーム&ウォッチ

私の思い出話をいきなりします。
私がMr.ゲーム&ウォッチを使うようになった切っ掛けは、亜空の使者でした。
DXを友人宅で遊んだ経験はあるものの、その友人宅ではMr.ゲーム&ウォッチが解禁されていなかったため、
私が彼と出会ったのはスマブラX、2008年のことでした。
(以下、Mr.ゲーム&ウォッチをゲムヲと略記する)

尚、亜空の使者きっかけでゲムヲにハマったがスマブラ好きの女の子少ねぇ!二次創作漁ったけどイケメンとショタばっかや!!
いや彼らも好きだけどもぉおおおおん!!!!となりながらゲムヲはじめロボなど所謂レトロ枠推しとして
自分のサイトを開設してせっせと作品を作って、数少ないレトロ枠推しサイトさんと交流を深めたものです。
マイノリティだろうが開墾する私の根本はここかは生まれたと言っても過言ではない。

小言はさておき。
彼の登場するシーンのムービーがこちらである。
ステージは後半に登場する戦艦ハルバート。

www.nicovideo.jp
ニコニコで申し訳ない。いやこの後の話的にこういうのやるの申し訳ないけど不況にはうってつけなんだ……
5:54~のムービーをご覧あれ。直前のムービーもかわいいですよね。

で……たぶん……この部分を読んだネタバレとか気にしない今作から入ったプレイヤーのほぼ全員がえっ?となったことであろう。
スマブラ拳に影虫と亜空軍(敵勢力)のことは書いてあれども、まずゲムヲ、あの、その。

……と、ならざるを得ないのでその解答になるリンクを提示しよう。
クッションがあるのでそれをクリックしてから割と下のほうを見てください。

スマブラ拳!!
こちらは、クリアした前提で話されている裏設定集みたいなもの。クッションあります。


そう、影虫は
Mr.ゲーム&ウォッチから無限に抽出可能であり、
それを元に亜空の使者のエネミーを量産していたのである。

わりと衝撃的である。平面人ってなんなんだ。マジで。えぇ……好き。
しかも善悪の概念がないんだってこの子……いくらでも悪用されるじゃんもう……好き。

そして自らがボスエネミー、「デュオン」に変容してファイター達に襲いかかる。
唯一、ボスバトルなるモードに登場するファイターでもあったりする。この格別感!(ただし紹介テロップ無し

で、その設定を知った上で一気に亜空の使者の最初から見直そう。そう、敢えて。
マリオとカービィが乱闘し、勝敗を決すると空から赤い雲と戦艦ハルバートが姿を現し、影虫を撒き散らして攻撃を仕掛けられます。
そんなシーン。

www.nicovideo.jp
こちらの1:06~



……ハルバードを操縦していたのって、そういえば誰だっけ?

f:id:tamo-2587:20161216012141p:plain

そう、まさかのまさか最初から登場していたにも等しいキャラクターだったりするゲムヲなのであった。
深い……深いと思わない?!

さらに話はつづく。
スタジアムが亜空間に取り込まれ、カービィと助けた方の姫君がワープスターで離脱した後のシーン。
先ほどのpart1の動画の5:50~を確認してください。

ワープスターでスタジアムを離脱し続ける、後ろにはハルバートがきていた。
ハルバートのすっげぇキモいデザインの艦首が後ろまで迫ってきたところで離脱できた側の姫がはっと声を出し、
そしてなぜかワープスターはハルバートの上に着陸する。

ちなみにハルバートがワープスターを追っているのかはムービーどれを見ても根拠っぽいものがなく(だとしたらうしろを取れた時点で砲撃している)、
その前のムービーを見るにハルバートに攻撃を仕掛けたアーウィンから一時的に距離をとったとも取れて、ここはいまだに謎。

最初にこのムービー、そしてそのあとの甲板を駆け抜けるだけのアクションパートをやると何の意図があるのか、と疑問を浮かべながらムービーを終えるのであるが、
ここでゲムヲが操縦主である設定を思い出そう。

カービィは微妙だが姫、ピーチとゼルダは確実に艦首を見ていた。
それも窓ガラス部分を。

……それは奥行のない平面の人間がいたからか、あるいはDXで共に戦ったファイターがいたからなのか。
何にせよ操縦主に驚いたという解釈が可能になるであろう。
それを確認するためにハルバートに侵入しようとしたらその次のムービーの展開になって墜落したとみるならそれなりに納得のいく筋書きになる。
ゲムヲは気付いていたのかわからないけどスネークにあっけなく飛ばされたので気付いていないという解釈でいいと思いますまる

これに気付いたのが実は2014年。もうfor3DS/WiiUが発売された後のことでした。いやぁ見直してみるもんですよ!
それをきっかけに2015年に自己解釈による補完を入れた亜空の使者小説をイベントで頒布しました。
その時色々嬉しかったこととかあったけどここで語ることではないんで割愛。

ふわっふわな厨二設定を引っ提げて実は存在していた亜空の使者のゲムヲさん、面白いと思いませんか思ってくださいお願いします。

亜空の使者といえば星のカービィキャラマンセーだの蒼騎士(笑)だのあり得ない転び方をするリュカだのファルコンの大量殺戮事件だのマリオの頭を踏まれる事案だの色々ありましたがストーリー自体をキャラの位置や行動をもとにやり直してみるのもよいですよ!!!
私はX時代何度も周回して最初からゲキむずクリアなどしたものです。メタルプリムを投げで処理するのがポイント。

本当はもっと語りたいこと、特に今作にアドベンチャーモードないせいで買わなかった層がいて、それがスマブラのファンアートや二次創作をする人中心だったよ!!!悲しいよ!!!!!というかある種対象外だったタイマンでの対戦中心に仕上がったもんで一人用モードが死んでるよ!!!!なんで!!!!!!
こんなの絶対おかしいよ!!!!!!!
なことも書きたかったですが滅茶苦茶長くなりそうなのでやっぱここまでにします。
これだけで5000文字近くって嘘つくなって気持ちです……


余談:ゲムヲが変容した姿、デュオン撃破後のムービーを見ていただこう。
※唯一YouTubeにアップロードされていたものです。

www.youtube.com

かわいい。
なんで亜空の使者ゲムヲは首がないか太いかなんだ。

f:id:tamo-2587:20161216015732j:plain


結びの言葉

この度は素敵な企画に参加させてくださりありがとうございました!
私の記事の予定がしょっちゅう変わっていたことをここでひそかにお詫び申し上げます。

結局情熱込めて勢いで語るのが一番性に合っていると再確認したとともに、この企画に参加されたすべての方がスマブラという一つのゲーム作品に対して深い情熱を注いでいいるということをひしひしと感じました。
年をさらに重ねてもこの作品への愛、情熱は変わらず持ち続けたいものです。
来年も書く余裕があればまた参加させてください!

で、私はこの日の昼からからいば宅に参加しに行ってきます。
来年から社会人になるため、どれほどゲームをする余裕があるかわからないので卒論に苦しみながらも今からオフブラ楽しんできます!
大丈夫です進捗かなり順調なので許して!!でもSGCが卒論提出直前なのでクレカ支払い特権使ってキャンセルするかも……
時間が有り余っていればスマブラしっかりやっておきたかったですおのれ卒論。

18日はウメブラ。この日の担当はといはるさんとクロマキバレットさんです。
黒ブラ行けなくなってすみませんでした夏に行くよー!と伝えてしまった方々!!!
ぜひぜひ忘れずクリスマスまで毎日アドベントカレンダー読みましょう!

最後にこれだけ言わせてください。

































「ゲムヲさま ああゲムヲさま ゲムヲさま」