百鬼夜行の跡

好き勝手やっていきます。

ヤグラめも

 

 

ガチヤグラとは!!!!!!

 

・チンパンブラスター

・相打ち上等ゾンビ

・防御ガン積み!!!おれは生きるがお前は死ぬ!!!!!

・攻撃積み!!息の根耐えろ防御!!!インク踏んだらお前の目の前三途の川!!

・お構いなしのステルスジャンプ!!!!上からくるぞ!!!

ステジャンなしの沼ジャン連打は一刻も早くA帯に行ってくれ

 

 

はいひどいルールですねここからガチホコ考察をはじめます。

勿論嘘だし大会ルールでは絶対に避けられないので練習が必要と思ったんで野良ヤグラやりつつウデマエなぜか上がったのでご機嫌なうちにメモを作ろうと思った次第です。

 

 

ヤグラの強い戦法

長射程を度外視するとたぶんこんなかんじ。

 

  1. ゾンビステジャン
  2. 防御積み

 

さっき言ってたやつがないけど個人的にこの二つが王道と思っているのでこれだけ。

 

ゾンビステジャン

復活短縮ギアとステルスジャンプのギアの複合。

人によってはカムバックやうらみ、私みたいなゾンビを生かさないで死なずに相手を倒そうとする立ち回りをするホッカス使いはたぶん逆境を積んでいる。

 

イカがデスしてから平均8~10秒ほどは前線にいない状況になるが、リスポーンに現れるまでの時間を短縮することでこのデメリットを緩和して、さらにスーパージャンプによる移動で前線にいない時間をグッと減らせる。ステルスジャンプのため、マーカーも表示されない。

ヤグラがクソルールな理由の大半がもうこれである。ほんま。

確1ブキとの相性がとことん良い。ZAP杯なら採用するけどZAPみたいなブキが持つのはちょっと難しい。

 

主な用途は味方のデスしたところに降りてその味方を倒した敵をしとめる→その一帯から敵がいなくなればスペース確保まで完了する。(タチウオで強いやつ)

ヤグラに飛び乗ればヤグラに乗ったイカがデスしても乗ることができる。確1ブキならヤグラに敵がいた場合奇襲して奪還できる。

ステジャンなのでそもそも戦線離脱や味方の援護も楽。特に突然飛ぶダイナモ本気で怖い。

 

でも強い戦法だからギアを使いこなすに越したことはない。

 

 

防御積み

そして私みたいなメタりたい輩がたぶん使っていると思うのが防御積み。

これ自体がすごい強いのは置いておく……

 

一定数の防御を積むことで相手武器の確定数をずらせる。

攻撃積まれてたら基本的にたいあり。

 

とはいえ確1ブキの確1部分からズレながら戦えばゴリ押しで勝てる上にステジャンをケアするときに向いているのが強みだなって自分で使っていて思った(こなみ)

慌てず撃ち合って勝てるのでステジャンケアからの打開が楽。

というかステジャンつぶし切れば勝てる。

 

攻撃積みは防御貫通のためか疑似確定数変更かによって運用変わるしそうなると私の使えないガロンの話も……ってなるのでにわか回避のため話さない。

 

ZAPも処せる防御1.5は、いいぞ。

私はスシワサで防御1.5、イカ速1.3、安全シューズで運用してます。

 

 

 

 

 

 

おまけ スシワサの対ヤグラ

 

塗れるしダイナモに相打ち以上余裕、ブラスター対面もだいぶ楽。

ヤグラボムの練習もできるしヤグラを進めるためのトルネとヤグラを止めるためのトルネの使い方を学べるので楽しい。

基本的に味方乗らないというかヤグラ最寄りが私であることが多かったので私が乗る。守ってもらいながらトルネ溜めて自分でヤグラの進路作る。防御積んでるから前行きたいのに……

 

 

 

 

 

ZAP杯のヤグラ不安だからちょうどいい練習になりそうです。

自信のあるエリアやホコよりいきなりやったBバスモンガラヤグラが一番勝率良くて泣いたけど