百鬼夜行の跡

好き勝手やっていきます。

SGにおけるプラベリの自分用メモ

SGほぼプラベリ担ぐことになるんで自分用のメモを残しておく。


【役割】
・中射程が触れないシューターとの対面
……L3、H3、デュアル、.96ガロン

・チャーポジの確保
……チャーやハイカスのいないルールのため

・直線上の部分の確保
……射程を押し付けられる

・打開のボムラッシュならび抑えのカウンターボムラッシュ
……単純に強力なスペシャルなので味方のスパショやダイオウなどと合わせて使おう

【SGにおけるプライムシューター比較】

チャーやバレルがいないので強ブキに入りそう(こなみ)

■無印プライム
スプボムやトルネがあるため、トルネが打開の起点になれるステージでは採用率が上がりそう。
具体的に言うとアロワナ、ハコフグ、Bバス、ホッケ(いちお)、キンメダイ、アンチョビ。
プラベリとどちらを使うかは人次第になるしけど無印の方が防御寄り性能のイメージがある。

■プラコラ
スーパーショットのスペ減が小の長射程
ボルシチが間合いを詰めれず、射程を要するモンガラでの採用率は高い、はず。
サブとメインとの相性が微妙なのが救い。
スパショが最大3枚まで入るルールなので2枚くらいが連打する可能性があって怖い。

■プラベリ
攻撃性能の高いプライム。
キューバンのクリアリングおよび死角攻めが強くて瞬時の塗りが弱いメインと合っていると思う(無印もだけど)。
スペシャルのボムラッシュが強力だが比較対象のシャープマーカーの方が塗り効率とスペ減量に違いがあるのでじっくり間合いを管理して相手の前線上げを食い止める必要がある。
1番無難なプライムシューターである。

【プラベリの対シューター】

警戒ランク★★★★★
・ジェットスイーパー系列
……驚異の射程80であり、シューターのみのルールなら最長射程。本来ならチャーに負けていてスクイク・竹・ダイナモらへんに役割を持てるブキだがこのルールにおいては実質チャー枠。
プライムが真っ向から勝てない相手である。無印ならボムでシールド破壊できるが、おおよそ採用されるであろうカスタムは近距離対策のクイックボムとダイオウイカを所有しており簡単に倒せない。
実際、対抗戦でボム飛攻撃ジェットに苦戦を強いられた。一番楽な対策はスーパーショット、バリア持ちが寄ってダイオウ吐かれたら1秒くらい避けてバリア……かな。

・L3リールガンD
……何せクイボダイオウ。エイムが合わない&引ける間合いがないと負ける率高そうで、経験を積みたい相手。このルールだと強ブキに該当するので実際採用率も上がるはず。
というか普段も対L3を経験をしてないので余計に怖い。

警戒ランク☆★★★★
・スプラシューターコラボ
……いつもの。結局間合いを確保してエイム合わせるしかない。スパショがあるのでポジション確保した時は注意すること。

・.96ガロンデコ
……ダイオウ持ってる時は対面がめんどくなる。プライムは逃げる時のとっさの塗りが弱いからね。味方に吐かせてもらいてーなと思います。

・その他クイボ持ちブキ
……足場を取られたら一気に危険になるのでスカしてインクを大量に奪おう。スカしたいけど結構怖いところ。

・プラベリ
……ミラーいやだ


【プラベリ持ちたくないステージ】
・ホッケ
……まだいける方だけど変える可能性がある。

・マサバ
……ボムラが腐る。このステージは真剣にボルネオとわかばが一番怖くなる気がする。

・アンチョビ
……シューターのみなら長射程いらねーと思う。たぶん。

あとは気合で持とう。