百鬼夜行の跡

好き勝手やっていきます。

スプケ7ぼっちのレポ

あっさり買い物して帰るだけにしようと思ったけど+-問わず思うことがあったので書きなぐるだけのそんな記事です。


率直に言うとスプラケット凄いです!
イカちゃんの創作してる人はどちらかといえば女性が多いし実質女性ばっか……と思ったら男性めっちゃ多かった。スプケ行きますと行ってたS+らへんのイカ勢は嘘いってなかったんだな!(失礼)

Pioまでクソ近いことに定評のある私は10:45あたりから列に並びましたがその時点で70人も並んでいて、小規模会場のオンリーと思うと滅茶苦茶多いと感じました。次は流通センターTRCだかなんかでオンリーやろうぜ!
その後も倍以上並んで、開場した11:30時点で入れず私が入れたのはたぶん10分後。結構早かったのが救いです。

会場は有名絵描きさんのいる壁サーはじめグッズ系が多くて、曲のアレンジCDも多いイメージ。あとはマイイカ創作やブキなどのモチーフグッズみたいなかんじの。
ザップ2種スペースに置いてるサークルさんもいました!神

ただ気になったのはスタッフさんがもしかしたら同人イベント慣れしてない?のか時にそれ対応しないか……となることも。大手の列さばくの良かったしどこぞのスタジオ貴様よりは遥かに良いスタッフさんでしたが!(スタジオ貴様の場合はスタッフもあるけどそもそもの運営がゴミだけど)

最も気になったのは保護者なしの小学生が買い物してること。親御さんはサークル主かなんかか……?でも不安。
同率で狭いスペースの通路で歩きスマホしてる人!年齢問わず多すぎ!迷惑なのでやめような。
まじでやめような。
壁サーでない列のできてるスペースがいるわけでもないのに詰まったことが多いこと多いこと……


あとこれはデリケートな話だけど結構単価の高い本とか多かったイメージ。発注数少ないと元とるの大変だもんね。気になったけど残金ギリギリで諦めた本が多かっただけです。
グッズもハンドメイドが多い関係でなかなか手を出せなかった……めっちゃカワイイの多かった……

とても楽しかったです。
サークル側で出たいと思ったりもしました(笑)
身内こないと赤字確定サーだけどな!!!