百鬼夜行の跡

好き勝手やっていきます。

サーモンラン基本役割めも

タグマよりCPU殺すモードの方が稼ぎが良いとは良い時代だ。

【サーモンランでやること】
・オオモノジャケを倒す
・金イクラを運ぶ
・雑魚を倒す
・移動のための道や壁を塗る
・デスした味方を蘇生させる
・(wave3ラスト生き延びる)


【独断と偏見で決めた、仕事の向き不向き別ブキ一覧】
シューターは区分が多いので後回ししました。

■ローラー
対雑魚:◎
イクラ運び:〇
整地:×
得意オオモノ:テッパン、ヘビ、コウモリ
苦手オオモノ:バクダン※、タワー、グリル

※ヴァリアブルローラーとダイナモは縦振りがあるので比較的相手しやすい

コジャケ、シャケ、タマヒロイを瞬殺できる。
対グリルではコジャケ掃討とイクラ運びを全力でやるべき。
というか塗り以外はほぼできる。タワーもカーボンやSPがチャクチならやりやすい。


■ホクサイ
対雑魚:◎
イクラ運び:〇
整地:△
得意オオモノ:テッパン、タワー
苦手オオモノ:バクダン、グリル

こう書くと弱そうに見えるが正直万能。
50射程シューター初見殺しするだけのリーチがあり、連打もあり一発あたりの火力も比較的高め。
でもテッパンは2体くらい来ると事故もあったりした…気がする。
たとえアメフラシがあろうがR2押しっぱのダッシュでタワーの足元まで行けるのが強み。タワー最優先。


■パブロ
対雑魚:△
イクラ運び:◎
整地:◎(壁を除く)
得意オオモノ:カタパッド
苦手オオモノ:色々

パブロ回は参加してないのでアレだが、オオモノ対面が弱い⇒オオモノを無理して倒す方がリスク⇒むしろコンテナまでのルート確保や取りこぼしのあるイクラ回収に全力を注げることを意味すると思う。
対雑魚は今作一発あたりの火力が上がったのでいけなくはないが…
それでもコジャケ軍団に負けるビジョンがちらつく。パブロ筋鍛えて挑もう。


■スロッシャー
対雑魚:〇
イクラ運び:〇
整地:△(壁塗り〇)
得意オオモノ:テッパン、コウモリ(弾含め)、バクダン、というか全部
苦手オオモノ:カタパッド?

ヒッセンにもなれば整地もある程度できるし相手のできない敵がいないのでもはや最強。
唯一の弱点が、インク効率の悪い武器のためカタパッドにボムを投げる余裕があまりないこと。
それでも他全て相手出来るからどうでもいい気はする。テッパンを正面からあっけなく倒せるの強い。


■スピナー
対雑魚:×
イクラ運び:◎
整地:〇
得意オオモノ:タワー、バクダン
苦手オオモノ:(タワー)

サーモンラン弱ブキはパブロではなくスピナー。
特に雑魚に囲まれた時が辛すぎる。ヒカリバエの時は絶対高台やコンテナ右から動かないこと。
タワーを速攻できるが、後方にいがちなのでタゲをとられがちである。一長一短。
チャーのいないバイトのときはバクダン処理担当だがそれなりの弾を当てないといけない。
仕事が少ない分、イクラ回収に精を出してクリア条件を満たすこと。


■ブラスター
対雑魚:×
イクラ運び:◎
整地:〇
得意オオモノ:タワー、バクダン
苦手オオモノ:(タワー)


■リールガン
まだ来てないので知らないけど、バクダンとコウモリ本体やること以外仕事あるかこのブキ???
ぶっちゃけこっちが最弱なのでは????不安ですよ?????


■チャージャー
対雑魚:×
イクラ運び:◎
整地:△
得意オオモノ:バクダン、コウモリ
苦手オオモノ:タワー、テッパン

役割がハッキリしすぎたブキ。
とにかく長射程高火力でどうにかするオオモノを倒してイクラを回収する。
インクがカツカツなのでボムの余裕があんまりない。
あとタワー2体くらいのヘイト稼いで前衛の動きをコントロールできるようになれば超優等生ブキだと思う。
でも醤油チュルチュルは雑魚。


■マニューバ
対雑魚:△
イクラ運び:〇
整地:〇
得意オオモノ:タワー、テッパン、コウモリ本体
苦手オオモノ:カタパッド、(デュアル以外)バクダン

スパッタリーなら素の火力でコウモリ本体落とせて、スライド一点集中なら一瞬で溶かせる。
デュアルは動きは遅いがバクダンを安全に倒せる。火力が低いからスライドせずにしっかりエイミング。
スライドしまくる人はインクとカタパッドのターゲットに注意。


■短射程シューター
対雑魚:◎
イクラ運び:△
整地:◎
得意オオモノ:タワー、カタパッド
苦手オオモノ:バクダン、ヘビ

総じてインク効率が良いのでカタパッドに初手ボム→インク回復→もう片方に入れて撃破(寄ってきたシャケを少し倒しつつ)ができてしまう。
反面、最前線にいるべきブキでもあるのであんまりイクラを運ぶ余裕はない。
タワー最優先。


■中射程シューター
対雑魚:〇
イクラ運び:△
整地:〇
得意オオモノ:いろいろ
苦手オオモノ:バクダン

.52ガロンはテッパン、スプシュとZAPはタワー処理が得意。
カタパッド撃破が楽なのはスプシュ>その他。インク効率とダメージの関係上。
短射程シューターと一緒のバイトの時はある程度イクラ運びに意識を割いても良いが、いない場合は最前線のためあまり運べない。寧ろ運んでオオモノを引き上げて死ぬパターンまである。
関係ないけど、ZAPはいいぞ。


■長射程シューター
対雑魚:×
イクラ運び:〇
整地:△
得意オオモノ:バクダン、ヘビ、(グリル)
苦手オオモノ:タワー、カタパッド

総じて連射率が悪く、タワーは苦手。
エイムが合えば高速撃破もでき、グリルも立ち回りやすい。ハコビヤも落とせる。
カタパッドに回すボムがほぼない。昔誰もカタパッドにボムを投げてる人がいないもんでプライムで死に物狂いで投げて倒してたりしたけど、まーじでインク効率の良いブキがカタパッド倒してくれ〜



ケーススタディ
支給ブキ:わかば、N-ZAP85、ラピブラ、スプチャ

最前線わかば
前線ZAP
イクラ回収兼一部オオモノ撃破ラピッド
後衛かつイクラ回収スプチャ

わかりやすい例。
ハコビヤも対応しやすく(ハコビヤは逆に最前線がイクラ回収)、グリルも前線2人がコジャケ落として残り2人がグリルの尻尾を殴れる。わかばZAPがヒカリバエイベにも強い。
この編成つよ。


ケーススタディは気が向いたら追記します。ブキがあまり強くないパターンの時とか)


【大事なこと】
このモードに限らず、今作は一人で無双することが非常に困難なため、一人で頑張りすぎない。
死なないことも意識する。
壁塗りが強いブキがwaveごとに塗っておく。
仕事のない時間などないので動きを止めない。